あいあい桜が丘 新型コロナのお知らせ
あいあい桜が丘特養で新型コロナウイルス感染症が発生
8月18日(木)、次のとおり新型コロナウイルス感染症の陽性を確認しました。
1 職員1名…17日、特養ユニットで勤務。18日、発熱と咽頭痛により休みを取って病院受診の結果、PCR検査は陽性。
- 感染リスクは低いと思われますが、念のため18日から、当該ユニットと隣接ユニットの2ユニットの入居者と職員について、20日までの3日間、抗原検査を実施するとともに、他ユニットとの接触を避けるためのゾーニングをしています。
2 短期入所利用者1名…18日、短期入所の受入れにあたり、無症状の方ではあるが、施設到着後に施設で抗原検査をした結果、陽性。さらにPCR検査でも陽性を確認。
- 関わった職員については抗原検査を実施します。
- また、当該利用者は病院受診後、自宅待機になっています。
現在、保健所及び行政機関と連携を図りながら、対応を進めているところです。また、短期入所ユニットについては、感染拡大のリスクを考慮し、営業を縮小しています。
介護老人福祉施設として、感染防止対策に細心の注意を払っておりましたが、このような状況となり、ご入居者及びご利用者並びにご家族の皆様、さらに、関係者の皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
今後も職員一同、感染防止に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
社会福祉法人 桜風会
理事長 門田悦治
介護老人福祉施設あいあい桜が丘
施設長 長岡圭吾